ドミノソフト公式ブログ

合同会社ドミノソフトの公式ブログです。

Evidence based programming

エビデンス 最近、エビデンスという言葉をよく見る気がしているのですが、トレンド調べたら、2020年頃から増えてるようです。コロナのせい? trends.embed.renderExploreWidget("TIMESERIES", {"comparisonItem":[{"keyword":"エビデンス","geo":"JP","time"…

JIRA×Toggl×人事労務freeeで作業時間の見える化

Jiraによる時間管理 弊社では勤怠管理として人事労務freee、タスク管理としてJiraのServer版*1を導入しています。 さらにJiraのアドオンとして、Timesheet Reports and Gadgetsを使用しています。 これらを以下のルールで運用しています。 すべての勤務時間…

起業して2年を振り返る(3) 就業規則の整備

就業規則 無事に事務所開設が決まり、2019年7月1日から本格的な営業を開始することになりまして、6月は事務所の工事と並行して、ひたすら就業規則関連の規程を作成しました。 7月1日からは、スーパーグレートエンジニア1名が入社してくれることになったとは…

起業して2年を振り返る(2) 事務所開設

事務所探し~開設 事務所探し 2019年4月12日に登記は済ませたものの、まだ事務所がありません。 1人であればしばらくコワーキングスペースでも良かったのですが、いろいろあって、7月1日から人も雇って本格的に営業を開始することになりました。 コロナな現…

起業して2年を振り返る(1) 設立準備~起業

合同会社ドミノソフトは2019年4月12日に設立しまして、もうすぐ2年になります。 そろそろ起業した時の記憶が薄れつつあるため、ブログに記録していきたいと思います。 設立準備~起業 設立まで 前職の某中堅SIerを退職したのが2019年3月31日。 退職日までガ…