合同会社ドミノソフトは2019年4月12日に設立しまして、もうすぐ2年になります。
そろそろ起業した時の記憶が薄れつつあるため、ブログに記録していきたいと思います。
設立準備~起業
設立まで
前職の某中堅SIerを退職したのが2019年3月31日。
退職日までガツガツ働いていて、起業準備といえるものはあまり出来なかったのですが、1つだけ決めていました。
『ドミノソフト』
社名です。
わりと気に入ってます。
起業するに当たって、数多のIT起業と比較した時に、何か1点差別化できる武器を持ちたい。
起業の時点で保有していなくてもいいので、長い年月、自分がワクワクし続けられるキーワード。
それが何かをぼんやりと考え続けてたところ、自分が好きで拘ってることが見えてきました。
『自動化』
役所とか病院とかの手続きで、2回も名前を書く場合があると「1回でええやん」と思っちゃいます。
2回書くのは、システムにユーザーを合わせているわけで、それは改善余地のあるシステムだと。
自動化ってのは、ちょっとしたバッチからシステム変革まで、実に奥行きのある世界で、これは新会社の基準軸になるんじゃないか。
「それ、もっと自動化できるんちゃう?」
自動化を体現する会社名って何だろうな~、自動だもんな~、パタパタ倒れていく感じだな~、それってドミノ倒しだな~、で、『ドミノソフト』。
ググってみたら、どうもスペインに同名の会社はありそう(いつか友達になりたい)でしたが、日本にはなさそうでした。
よし、決定。
細かいことは登記してから、で4月12日には設立しました。
定款なんかは会社設立freeeを利用しました。便利な世の中~。
ミッション・ビジョン・バリュー
退職の翌日からは、コワーキングスペースとしてサーブコープに通って起業準備をしていました。
会社設立後も、事務所を借りる5月末まで、ほぼ毎日通ってました。
最初は近所のレンタルデスクに通おうと思っていたのですが、人生で1回ぐらい、キラキラ感のあるコワーキングスペースとか通ってみたいと思い、契約しました。
大理石のカウンターテーブル!
親しみやすい秘書様たち!
僕の通った新宿オークシティは、すごく良い環境でした。
コワーキングスペースには、1席だけミーティングテーブルがあって、外部ゲストを招いて打ち合わせが可能になっています。
僕も税理士さんや不動産屋さんらと打ち合わせに使ったのですが、ここ、当然ながら、コワーキングスペースを使っている他の人にも会話が聞こえるんですね。
印象に残ってるのは、戦略コンサルタントなる方がいまして、その方がよく打ち合わせで、「企業で重要なのはミッション・ビジョン・バリュー」と言ってたことです。
へ~、と思って、ドミノソフトのミッション・ビジョン・バリューを考えてみるけど、なかなかピンと来ない。
なので、とりあえず昭和生まれには馴染みやすい、スローガンとか考えてみるかと思い、自動化をより具現化してみようと、
『One action makes more effects.』
としました。
英語にはまったく自信がなかったので、サーブコープの秘書様にチェックしてもらい、「カッコいいと思います!」と言われていい気になって、LOGASTERでロゴを作りました。
設立から2年経っても、未だにミッション・ビジョン・バリューを「これだ!」という言葉に出来てないのですが、こういうのは常に考え続けるのが良いのだと思います。