ドミノソフト公式ブログ

合同会社ドミノソフトの公式ブログです。

起業して2年を振り返る(2) 事務所開設

事務所探し~開設

f:id:uen0yama:20210214001514j:plain

事務所探し

2019年4月12日に登記は済ませたものの、まだ事務所がありません。

1人であればしばらくコワーキングスペースでも良かったのですが、いろいろあって、7月1日から人も雇って本格的に営業を開始することになりました。
コロナな現在であれば、「よし、いっちょフルリモートでもかましたろかしらん」となったかもしれませんが、当時はそんな会社運営など選択肢にありません。まずは事務所探しです。

Officeeにご協力頂きました。
何件か候補物件を下見して、4月25日に西新宿五丁目の現オフィスを発見。5月13日に内見をし、契約となりました。
決めてとなったのは、

  • 周辺相場よりも坪単価が少しお安い!
  • アドレスが渋谷区(端っこだけど)でITスタートアップっぽい!
  • 都庁が見える!

でした。 5月末に正式な契約を結び、無事に事務所の鍵をゲット!
何もない、がらんどうの事務所に入った時の、「さあ、これから始まるんだ」というワクワク感は、起業の決意に対するご褒美な気がしました。

事務所工事

事務所はゲットしたものの、7月1日の事務所開きに向けて、什器/PC/ネット回線が必須です。
どうせやるからにはとことん快適さを求めたい、なので、タイルカーペットやらブラインドやらを独自ルートで仕入れ、DIYで事務所を作ります。

f:id:uen0yama:20210214012205j:plain
事務所扉(Before)

f:id:uen0yama:20210214012234j:plain
事務所扉(After) 壁紙みたいの貼るだけで雰囲気変わる

f:id:uen0yama:20210214012256j:plain
フロア(Before)

f:id:uen0yama:20210214012312j:plain
フロア(After) 床の色は大きい

将来、希少なエンジニア採用が必要となった場合に、何かしら特色のある事務所にしておきたいと思いました。

  • 床はウッド調(実際はビニールタイルだけど)にして、土足厳禁。
  • 休憩スペースに畳の小上がり
  • ドリンクコーナーにはネスプレッソとフリーチョコレート
  • 掃除はルンバ(後にブラーバも追加)

PC/ネット回線(NURO)もギリギリ6月末に調達し、ついに7月1日より営業開始となりました。
事務所DIYは、なんだかんだで1週間ぐらい工事にかかりましたが、愛着のある事務所ができあがりました。